ISO認証取得コンサルタントとは?必要性や選び方をご紹介!

公開日:2022/11/15   最終更新日:2022/10/11


ISOとは、製品の大きさ・品質・安全性などを、世界規模で統一した規格です。ISOに認証取得された製品は、海外需要に応じることや、他社との差別化に役立ちます。そこで、企業はISO認証取得をスムーズに済ませることが重要です。利益アップのチャンスになるでしょう。ここでは、ISO認証取得にどのような取り組みが必要か解説します。

ISOコンサルタントとは

企業がISO認証取得をするには、規格について詳しくなる必要があります。また、審査が存在し1回で通過することはほぼありません。通過後も継続的に審査があり、専門性の高い知識が必要です。そこで、ISO専門のコンサルタント会社を利用するとよいでしょう。コンサルタントの活用で、効率的にISO認証取得が可能です。以下では、コンサルタントの種類を解説します。

雛形タイプ

基本に必要な文書や記録を、雛形形式で用意するタイプです。コンサルタント会社で、あらかじめ作成されているものなので、素早いサポートがされます。また、価格が安いことも特徴です。しかし企業ごとに柔軟な対応がむずかしく、独自のマネジメントなどが文書に反映されない可能性があります。そのため、社内にISO知識を持つ人材がいる場合の補助的に利用するとよいでしょう。

サポートタイプ

企業へのヒアリングを丁寧に行うタイプです。打ち合わせに時間を充分にかけるので、企業の現状をくまなく把握し、文書作成などをサポートします。費用は高くなりますが、一部代行も依頼できるのでとても安心です。社内の人材にISO知識がない場合は、とても頼もしい存在になります。

ISO認証取得にコンサルタントは必要なのか

ISO認証取得にむけて社内人材で済ませる場合は、相当な知識を要します。コストはかかりますが、コンサルタントを利用するとよいでしょう。ここでは、コンサルタントのメリットを解説します。

確実な取得

審査は厳しいので、すぐに通らない場合もありますが、さまざまな目線でアドバイスが可能です。専門知識により、最終的に確実な取得ができます。また、社内にISOの知識がある人材が皆無でも、取得が可能になります。

時間短縮

自社の独学で、ISO認証取得をする場合、1年以上は見込まなければなりません。しかし、コンサルタントに依頼することで、半年程度で取得が可能です。はるかに早く、取得ができるので、とても効率的に業務がすすみます。また、正しい知識を教えてもらえるので、社員間の共有にも役立ちます。

業務効率アップ

社員がISO認証取得にむけて、業務を行うことで、本来やるべきことにしわ寄せが出るでしょう。コンサルタントにすべて任せることで、そのような業務ロスは発生しません。打ち合わせの時間のみで、すべてが進むので本業に集中できます。

ISOコンサルタント会社の選び方

ISOコンサルタントには、必要な資格はありません。そのため、コンサルタント会社を選ぶには注意が必要です。なかには、経験値が低いコンサルタントも存在するでしょう。以下は、コンサルタント会社選びの注意点を解説します。

検索エンジンの利用

検索エンジンは、有益な情報を評価して、表示順位を決めています。したがって、検索エンジンのトップページに載る企業は信頼の目安になります。数多くのユーザーが閲覧し、利用している可能性が高いでしょう。

また、コンサルタント会社の比較サイトが存在しますが、お金をだして掲載していることもあります。広告としての要素が高いので、メリット・デメリットを判断することが困難です。そのため、検索エンジンの上位10件から選ぶとよいでしょう。

コンサルタントの質と価格

コンサルタントの質は、価格で判断できることが多いです。極端に低価格の会社は避けましょう。コンサルタント自身の質が悪い場合や、一人のコンサルタントが担当する企業が多い場合もあります。まめなコミュニケーションがとれず、相談しても回答までに時間がかかる可能性があります。何社か比較したうえで、価格に注意をしましょう。

サポート内容

コンサルタント会社によって、サービス内容がかわります。密になって、なんでも相談できる会社もあれば、訪問回数をはじめから決めて端的にアドバイスする会社もあります。ある程度の金額を出せる場合は、丁寧に寄りそってもらえる会社がよいでしょう。すべて、コンサルタントに任せられ、審査の立ち合いまで応じる会社がおすすめです。

過去の実績

自社と同業のサポート経験があるかは、信頼のカギとなります。経験値があれば、何社担当し、どれくらいの期間、どれくらいの製品数を取得させたかを問い合わせましょう。また、コンサルタントの企業ホームページに、実績内容が掲載されていることもあるので、調べることも重要です。

まとめ

ISO認証取得は、製品の売上上昇や信頼感アップなどさまざまな効果を狙えます。コストはかかりますが、コンサルタント会社を利用することはメリットになるでしょう。しかし、相性がよいコンサルタント会社を見極める必要があります。ISOについて、社内で問題解決することは、非常に難易度が高い作業です。ある程度の予算を準備して、密に相談できる会社を選ぶことがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH
おすすめISO取得コンサルタント会社の口コミや評判

READ MORE

ISOとは、製品の大きさ・品質・安全性などを、世界規模で統一した規格です。ISOに認証取得された製品は、海外需要に応じることや、他社との差別化に役立ちます。そこで、企業はISO認証取得をスム

続きを読む

ISO認証取得を無事にしたあと、審査がたびたび行われます。専門的な内容のため、質問項目や、気をつける点、準備すべきものが分からず、とても不安になるでしょう。次回も更新したい場合は、審査の目的

続きを読む

ISOを取得するときに自社で取得することだけではなく、コンサルタントやコンサルティング会社に依頼して取得していくという方法があります。今回は、ISOコンサルについて見ていきたいと思います。

続きを読む

ISOとは何なのか存知でしょうか。言葉は聞いたことあっても具体的な意味まで理解していない人が多いのではないでしょう。この記事では、ISOについて詳しく紹介します。また、ISO認証を取得するど

続きを読む

ISO認証という言葉は知っていても、規格の種類や取得方法を理解していない人が多いのではないでしょう。この記事では、ISOマネジメントシステム規格の種類と、ISOの審査でチェックされる項目につ

続きを読む

ISOの取得を検討している企業の方は、コンサルタント会社を利用してサポートを受けることが多いでしょう。この記事では、ISO取得コンサルタント会社を利用するメリットやサポート内容について紹介し

続きを読む

有限会社岩崎経営 住所:北海道札幌市手稲区曙5条2丁目5番13号 TEL:011-682-3701 ISOを取得したいけど、何から手を付けたらよいか分からない企業も多いのではないでしょうか?

続きを読む

イギリスが発祥のISOは、ヨーロッパはもちろんアメリカなどの北米、さらに韓国や日本などアジア圏にも広まっており、今や世界中で浸透しているグローバルライセンスの一つです。世界基準のISOを取得

続きを読む

有限会社アイムス 住所:福岡市南区多賀1-1-27 TEL:092-406-3806 「うまくいく」ISOマネジメントシステムが好評だという有限会社アイムス、初めてISOの構築を検討している

続きを読む

認証パートナー(株式会社スリーエーコンサルティング) 住所:大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号 中之島セントラルタワー21階 TEL:06-4400-8882 認証パートナーは大阪市に本社

続きを読む